8月15日(月)にチームビルディング研修としてチームの達成経験を全体で体感しました。

ゲームを始める前に組織の成長には形成期→混乱期→規範期→達成期の4つのステージがあることを学びました。

その後、1チーム11 or 12人グループを3チーム作り、達成ゲームを実施しました。

1つ目は「番号ゲーム」、2つ目は「人間知恵の輪」、3つ目は「エレクトリックフェンス」というのを行いました。

1つ目の番号ゲームはグループで円になって後ろ向きに座り、1から順に番号を言っていき、仲間と番号が被らないように言っていくというものでした。

IMG_7910[1]

 

2つ目の人間知恵の輪は、対角にいる人と片手を繋ぎ、もう片方の手を違う人と繋ぎ、それをほどいて大きな輪を作るというゲームでした。

IMG_7908[1]

 

3つ目のエレクトリックフェンスは、自分たちの身長よりも高いフェンス(今回は手作りのフェンス)を片手を隣の人と手を繋いだまま1人ずつフェンスを越していくものでした。

IMG_7906[1]

 

今回チャレンジしたこの3つのゲームで、①自分の考えを伝えるために簡潔にまとめて話すこと、②上手くいかなくなったときに諦めないこと、③仲間の意見を聞いてチームで解決策を探すことの難しさを再確認しました。

これは、サッカーの試合中と似ていて、今年度インカレ出場・優勝するために何が必要かを学ぶことが出来ました。

この貴重な経験を活かして、関カレで東洋旋風を巻き起こしたいと思います。

 

 

同日の夕方には寮担当主催の決起集会を行いました!

いつも私たち東洋大なでしこをご支援してくださっている方々を招き、楽しくバーベキューをしました。

 

IMG_7791[1]

IMG_7750[1]

終盤には学年対抗でスイカ割りをしたり、学年関係なく会話を楽しんだりと、とても有意義な時間を過ごせたと共に、チームにより弾みをつける、とても良い機会となりました。

IMG_7798[1]

 

また、19日に膝の手術をする1年生の内田茉衣選手にチームからサプライズでメッセージTシャツとケーキを渡しました!

IMG_7795[1]

あと8日後に迫った大学リーグをどんな状況でもこの仲間たちと共に、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

引き続き、ご支援とご声援のほど、よろしくお願いいたします!

 

IMG_7788[1]