2月23日(金)に就職・キャリア支援セミナーが開催されました。
今回は新2.3.4年生を対象に行われました。

本日は、東洋大学体育会サッカー部女子部の戸田監督をはじめ、
東洋大学就職・キャリア支援室から石井健一様、小泉昭様、そして栃木SCレディースGMの山田頌子様にお越し頂きました。

まず、戸田監督からキャリア形成の考え方についてのお話がありました。

キャリア形成をしていく上で必要な能力の話の他に、一流選手はどのような思考を持っているのか。などのお話を聞き

一人の大人として、社会から自分はどこの位置にいるのか。
自分を客観的に把握することが大切だと学ぶことが出来ました。

次に、小泉様から就職活動についてお話がありました。

テーマをもとに、就職活動に向け必要な事を教えていただきました。

自分が何の為に働くのか。
理想の就職のために何をすべきなのか。
改めて一人一人が考えることが出来ました。

また、現在の就職活動の状況など興味深い話も沢山お聞きすることが出来ました。

次に、一昨年までなでしこリーグで活躍されていた山田様から、女子サッカー界の現状とセカンドキャリアについてのお話がありました。

実際に経験したことや、引退してから気づいたことなどをお話ししていただきました。

サッカーだけでなく仕事や勉強も頑張ると同時に、セカンドキャリアを考え自分の将来像を描いて行動する大切さを学ぶことが出来ました。

最後に、東洋大なでしこキャプテンでもある石井様より
お言葉をいただきました。

今回、このような貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。
また、平日にもかかわらず遠方からご足労いただき、
ありがとうございました。

新2.3年生は今後の就職活動や、大学生活に活かしていけるよう行動していきたいと思います。

新4年生は3月から就職活動がスタートします。
全員が理想の就職活動が出来るよう、
それぞれがサッカーと就職活動を両立して頑張っていきたいと思います。

本日はありがとうございました。

今シーズンも新たな東洋なでしこを応援よろしくお願い致します!!