政治

【謎】0120-983-166からの着信は片山さつきの演説?ネットの反応まとめ!

電話
スポンサーリンク

2022年6月25日、0120-983-166という電話番号がトレンド入りしてました。

フリーダイヤルですが、何の電話なんでしょうか?

国会議員の片山さつきさんが関係しているとか。

詳しく調査してみました!

スポンサーリンク

0120-983-166はどこからの電話?

0120-983-166はどこからの電話だったんでしょうか?

Twitterを見てみると、片山さつき議員の自動録音演説だったみたいです。

片山さつきの電話

電話番号で検索すると、確かに片山さつき議員の名前が出てきます。

暗い聴き取りづらい声で選挙のお願いでした。自動音声のようには感じなかったです。
聴き取りづらいのでは意味もないのでは?

片山さつきの自動音声。なぜ私にかかってきたのか気持ち悪い

口コミを見てみましたが、突然かかってきてビックリした、これ何?といった声が多かったです。

選挙活動の一環だと思いますが、ネットの反応を見ていると逆効果のように思えますね。

スポンサーリンク

選挙活動中の電話はあり?

電話をかける人

選挙運動といえば、街頭演説や選挙カーを思い浮かべますよね?

電話での投票依頼はあまり聞かないイメージですが、実際どうなんでしょうか?

電話による投票依頼は、選挙運動期間中(立候補の届け出受理後から投票日の前日まで)は自由にすることができます。これは一般の人も同様で、友人や知人に投票依頼することができます。

江戸川区ホームページ

選挙運動期間中の電話での投票依頼はOKのようです。

ただし、条件があるようで、

  • 投票日当日は選挙運動期間外のためNG
  • 立候補の届け出受理前は事前運動になるためNG
  • 報酬をもらって電話で投票依頼をするのはNG(ボランティアならOK)

選挙運動については、公職選挙法で詳しく決められているようです。

スポンサーリンク

片山さつきの経歴

片山さつき
名前片山 さつき(かたやま さつき)
生年月日1959年5月9日
出身地埼玉県さいたま市
出身大学東京大学法学部
職業参議院議員(自民党)

片山さつきさんは現職の参議院議員です。

1982年、大学卒業後に大蔵省に入省し、国家公務員としてキャリアをスタートさせます。

2005年に財務省を退官し、衆議院選挙に出馬して初当選しました。

片山さつき

2009年の選挙では落選しますが、2010年の参議院議員選挙で当選。

2016年の選挙でも再選。

2018年には内閣府特命担当大臣・女性活躍担当大臣に就任しています。

参議院議員の任期は6年のため、今回の選挙で3期目の当選なるか注目ですね。

スポンサーリンク

【謎】0120-983-166からの着信は片山さつきの演説?ネットの反応まとめ!

今回はトレンド入りした電話番号0120-983-166について調べました。

片山さつき議員の選挙運動に関する電話だと判明しました。

7月の参院選の結果に注目したいですね。

スポンサーリンク